【SVシングルS3最高1100位/最終3846位】

どうもグスマンです

結果は残念でしたが構築記事を書くつもりだったので書かせてください。

f:id:gusuwanwan08:20230302223002p:image

最終日に使用していた構築です

f:id:gusuwanwan08:20230301204103j:image

【結果】

TN Gutter 最終3846位 レート1852

f:id:gusuwanwan08:20230301204710j:image

瞬間1100位 レート200×

【コンセプト】

サイクルを上手く回して猿、髪、ドラパを通す

【構築経緯】

1.コノヨザルの見た目が好きで性能と刺さる時の爆発力が凄いので採用

2.最初に選んだ御三家で構築に入れて置きたいと言う理由と可愛いと言う理由で採用

3.通りが良ければ全抜きもできるし使用率高いし、入れ得ポケモンなのでハバタクカミを採用

4.現環境で1番Sが早くサイクル+対面の両方でも使いやすいし色々な型が居て型判別が難しい所が強いと思ったのでドラパルトを採用

5.物理受けで僕の好きなエアームドと似たような事が出来るしエアームドだと思い込んで使いたいのでアーマーガアを採用

後は受けながら蜻蛉帰りで対面操作もできる所が優秀なので採用

6.アーマーガアとの受け回し相性が良くてステロ+毒毒で襷を潰せるのが優秀だと思いドオーを採用

 

とりあえず好きなポケモンを集めて構築が完成しました。

 

【個体紹介】

 

f:id:gusuwanwan08:20230301234817j:image

陽気 H188-D68-S252

S最速にした理由はミラーで負けたくなかったからです。

挑発で嫌な変化技などを封じれる

ビルドで物理耐久+A上昇もできる

相手の技を受ければ受けるほど憤怒の拳の威力が50ずつ上がるからチート級の火力が出せる

ドレパンで回復できる

刺さる時の対面性能がバカ強いので1番活躍してくれた

炎テラスにしてる理由はフェアリー技半減、火傷対策、セグレイブの氷技対策ができるので炎テラスにしてます

 

f:id:gusuwanwan08:20230301235752j:image

陽気 A252-B4-S252

初手出し要員

襷で1ターンは耐える保証があるので優秀

トリックフラワーは非接触で襷が潰れる事がないので初手から仕事ができる神ポケ

けたぐり採用してるのはセグレイブ対策です

理由は現環境でけたぐりを採用しているマスカーニャは全然居ないし読まれないから

マスカーニャに対して初手からいきなりテラスタルするセグレイブはまず居ないと思います。

変幻自在で格闘タイプに変わればけたぐりでセグレイブ確定1発です

悪テラスはたき落とす不意打ちも高火力で出せるので強かった

 

テラピース節約ができなくなり困ってた時にFFさんのmadokaさんと言う救世主が現れて悪テラスに変えてもらえました!マジで感謝です!✨

 

 

f:id:gusuwanwan08:20230302001900j:image

生意気 H252-B4-D252

特殊受け要員

特殊受けとは言ったが、受けれない事が結構あった笑

なのに信頼して使ってあげました笑

隠密マントを採用してる事で地震のない塩漬けキョジオーンに強かった

あんまり使ってなかったが、選出してる時はだいたい勝てたので普通に優秀で強い神ポケ?です

ノーマルテラスにしてる理由は特にありません。

f:id:gusuwanwan08:20230302002608j:image

臆病 H4-C252-S252

特殊アタッカーエース

全人類が必ず使ってるであろうパルデア使用義務ポケモン

当たり前ですが物理耐久は紙。その代わりにDが硬い

眼鏡を持たせる事で化け物級の火力でムンホとシャドボを撃てる。妖精テラス眼鏡ムンホを撃ってる時は爽快でした

この構築で1番使用率が高かったし強すぎた

 

f:id:gusuwanwan08:20230302003649j:image

陽気 A252-B4-S252

物理アタッカーエース

初手から脳筋テラバーストをしたり蜻蛉帰りで逃げていた

ドラパは型が多くて型判別が難しいのでそれを利用して鉢巻ドラゴンアローや霊テラバーストで倒しまくった!

技を打ち分けできるように命の珠にした方が良い場面が沢山あったので諸説あった

 

f:id:gusuwanwan08:20230302004552j:image

腕白 H252-B252-D4

物理受け要員

物理ポケモンを受けるのがかなり優秀

自ら蜻蛉帰りで対面操作できるので使いやすかったです

水テラスにしてる理由はテラスピースがなかったから。

セグレイブのイカサマダイス氷柱ばりで受からない時があったので水テラスを切って立ち回っていたので逆に良かったかもしれません!笑

 

【あとがき】

自分がポケモンHOMEで確認をしていなかったせいで

実は瞬間1100位になった時レート2000ちょいくらいまで到達してたぽいです…

9世代での初最終3桁を目標にしてやっていましたが、レート2000超えていたので1100位キープしておけば良かったなって思いました。

なので、こまめにポケモンHOMEで順位とレートを確認する事が大事だなっと感じました。

結局は最終順位が結果なので次のシーズンは3桁以上を目指して頑張りたいと思います!