【剣盾S29】高火力ダイナ鳳凰メタモン【最終775位:R1824】

S29お疲れ様です。グスマンです!

 

初めての構築記事を書こうと思います!

中級者トレーナーですが記事を見て頂ければ幸いです!

 

TN グスマン (最終レート1824 最終順位775位)

TNゆう   (最終レート1811 最終順位1011位)

 

使った並びです

f:id:gusuwanwan08:20220501005927j:image

構築経緯

 

色々な型のダイナを使っていて、1番使い慣れてる禁止伝説だったのでダイナ軸を考える事にしました

それからFFさんの「かもしださん」と一緒に情報を共有しながら構築を作りました。

かもしださん↓

https://twitter.com/4dg71sqe371rl3z?s=21&t=UUoxlJ-yXsIzoDpHVXUK2g

 

レンタルパです!

f:id:gusuwanwan08:20220501005311j:image

受け構築と見せかけて高火力を出す受け偽造を使ってました

 

個体紹介

 

f:id:gusuwanwan08:20220501051733j:image

ムゲンダイナ@拘り眼鏡 ひかえめ

H215(0)B116(4)C+216(252)D115(0)S182(252)

ダイマ砲 ヘド爆 流星群 火炎放射

 

高火力の押し付け屋

C特化眼鏡流星群で起点作成のラグとカバ確定1発

命中90%のお祈りゲーでした

ダイナは禁伝の中で1番信用して使っていた。

ダイナは僕の相棒で最高のビジネスパートナーです!

 

f:id:gusuwanwan08:20220501051754j:image

ホウオウ@命の珠 いじっぱり

H197(124)A200(252)B111(4)D175(4)S126(124)

ブレバ 聖炎 自己再生 じしん

 

ダイマエースでこの子も高火力の押し付け屋

ダイマしたら最強ポケモンです

終盤になった途端にどのポケモンも岩技を採用しており、四方八方で岩が飛んできて鳳凰様はボコボコ

頭の上の鶏冠が無くなった。可哀想だった。

 

f:id:gusuwanwan08:20220501051805j:image

エレザード@襷 おくびょう

H137(0)B72(0)C161(252)D115(4)S177(252)

ボルチェン 悪波 草結び 蛇睨び

 

 

オーガを完全に受けれないオーガ受け

この子は見せポケ=置物

初手に出てくるミミッキュにボルチェンで皮を剥がして裏のダイナとホウオウに繋いだりした

オーガがキツすぎるので選出画面でエレザードの圧を見せつけて選出させない選出誘導をさせていた

それでもオーガは出てきてシンドかったです笑

 

エレザード可愛いですね〜

 

f:id:gusuwanwan08:20220501051824j:image

ヌオー@ゴツメ ずぶとい

H202(252)A94(0)B150(252)C86(4)D85(0)S55(0)

じしん 冷ビ あくび 自己再生

 

ザシアン&ジガルデ受け

世界最強ポケモンのザシアンを対面でしっかり受ける事ができる最強の盾

剣盾のパッケージの盾はヌオーでいいよ笑

 

ジガルデの積みも無視できる特性の天然だったが…

某実況が草結び採用のジガルデを動画で紹介してから

草結びジガルデが増えてキツすぎた

それでも最初から最後まで構築から外される事が一度も無かったのでマスコット兼相棒みたいな感じだった

 

とにかく可愛いヌオーちゃん

 

 

f:id:gusuwanwan08:20220501051833j:image

ポリゴン2@進化の軌跡 ずぶとい

自己再生 まるくなる イカサマ スピスワ

スピスワを採用した理由は「かもしだ」さんに教えてもらい採用させて頂きました!

 

ランド、日ネク、 剣舞とインファが無いザシアン受け

ランド対面は丸くなるで詰んで隙ができたらイカサマを打っていた

 

日ネクは立ち回り次第でポリ2で受けれた

 

ザシアンは剣舞とインファが無ければ一応は受けました

 

ポリちゃん可愛すぎ

 

f:id:gusuwanwan08:20220501051843j:image 

メタモン@スカーフ おくびょう

H155(252)S110(252)

もはや説明なんて要らないだろう

人が頑張って積んだポケモンに化けたり

相手のメンタルを壊せる最強一般ものまねモンスター

 

グミみたいで可愛いです

 

脳筋選出

(1)ダイナ+鳳凰メタモン

(2)鳳凰+ダイナ+メタモン

困った時はこの選出で適当に戦っていた。

 

基本選出

主なメジャーな禁伝の並び

 

ザシジガルデ

ダイナ+鳳凰メタモンorヌオーorエレザード

 

ザシオーガ(不利)

初手ダイナor初手鳳凰+ヌオー+メタモンorエレザード

プレイングでなんとかしていた。

それでもかなり不利。キツい。

 

日ネクゼルネ

初手ダイナ+鳳凰メタモン

この選出が1番安定していた。

 

イベルダイナ

初手ダイナ+鳳凰メタモン

安定行動してれば普通に勝てます。

 

バドザジ

初手鳳凰+ダイナ+メタモンorヌオーorポリ2

 

ダイナ鳳凰

 

受けループの場合

初手鳳凰+ダイナ+ポリ2

初手から高確率でダイナが来るので、鳳凰の初手ダイマダイジェットで数的有利にしてサイクル回して上手く立ち回る。

 

受け偽造ミラーの場合

初手ダイナ+鳳凰メタモンorポリ2

初手ダイナのS関係で大体勝負が決まる。

相手のダイナが眼鏡無し臆病だったらダイマ砲1発耐えます。(乱数43.7%で落ちるので)お祈りしてます⚠︎

控え目ブッパの眼鏡無しダイマ砲は一応1発耐えますが、(乱数93.7%)で落ちます。

ほぼ100%に近いです。ここもお祈りします⚠︎

 

反省

環境の情報をいち早く取り入れてなかったので、古い情報で対戦していた。そこが1番の反省でした。

次のシーズンでは環境の情報をいち早く取り入れて対策しようと思います。

 

感想

終盤、子供が産まれてあんまり潜れなくなりました。

もっと上に行ける構築だと思いましたが、僕の目標だった最終3桁を達成できたので、とりあえずは満足です!

これから子育てであんまりポケモン対戦が出来なくなると思いますが、空いてる時間にランクマに潜って次の目標である最終2桁を達成したいと思います。

 

対戦してくださった人達、対戦したフォロワーさん達ありがとうございます😊

特にかもしださん!貴重なアドバイスありがとうございます。

 

長々となりましたが、これで以上です。

見て下さってありがとうございます。

f:id:gusuwanwan08:20220501052951j:image

バイバイ👋