【SVシングルS5最高1167位/最終1365位】

f:id:gusuwanwan08:20230503093629p:image

どうもグスマンです

 

結果は最終4桁順位でしたが記事を書きたいと思います

良かったら最後まで見ていってください!

 

使用していた構築です(今回レンタルパは無しです)

f:id:gusuwanwan08:20230503014218j:image

【結果】

TN Gutter 最終1365位 レート1883.197

f:id:gusuwanwan08:20230501130412j:image

瞬間1167位 レート1903.188

f:id:gusuwanwan08:20230502225641j:image

 

【コンセプト】

ハッサムで場を整えて裏のパオジアンカイリューイーユイの3匹エースを通す

【構築経緯】

1.S5は準伝説解禁の最初のシーズンなので絶対に使ってあげようと思っていたパオジアンを軸にして1匹目で採用

 

2.2匹目として特性で火力を出せてそこそこの素早さがあり刺されば怯み込みで簡単に全抜きできる可能性があるポケモンのイーユイを採用

 

3.アンコ炎渦型や他の特殊な型を全く使えこなせかったので竜舞からの高火力を出せる普通の型なら下手な僕でも使えるので積みエースの枠でカイリューを採用

 

4.前期ほどの強さはないと思っていたけど意外と便利な補助技を覚えるし素早さがあって上から行動できる事が優秀だと思いハバタクカミを採用

 

5.準伝説が解禁され悪タイプが増えているので虫タイプの需要が高いと思い対面操作、火力、耐性も優秀な虫鋼タイプのハッサムを採用

 

6.6匹目が全く決まらず悩んでいた時に毎回対戦する度に苦手意識を持っていた残飯身代わりビルド型のイダイナキバを採用

この6匹で構築が完成した

 

【個体紹介】

f:id:gusuwanwan08:20230503013754j:image

性格:ようき

実数値:H155(0)A172(252)B100(0)C× D86(4)S205(+252)

構築の軸でエース枠

襷採用なので初手出しの選出が基本ですが2.3番手の選出の方が多かった

特性のおかげで火力を押しつける事ができて素早さも速いので使いやすいかったです

環境にノマテラ神速のカイリューが多かったので霊テラスを採用

最終日にノマテラ神速読み霊テラス剣舞を成功させてる事ができ爆勝ちに貢献してくれました! 

*つららおとしの命中率が脅威の100%だった

 

f:id:gusuwanwan08:20230503013826j:image

性格:おくびょう

実数値:H131(4)B100(0)C187(252)D140(0)S167(+252)

*A0個体

ラス1エース枠

上から殴るためにスカーフを採用

たまに初手から選出していたが基本的に最後のスイーパーとして運用していた

最初は炎テラスでしたが、途中から悪の波動を撃つだけのマシーンになっていたので悪テラスを採用

怯みを含めて上から悪テラス悪の波動を撃ってるだけで3タテしちゃうヤバいポケモンでした

 

f:id:gusuwanwan08:20230503013931j:image

性格:ようき

実数値:H175(68)A178(188)B115(0)C× D120(0)S145(+252)

 

積みエース枠

S5でもステロを撒いてくる戦術が多かったので厚底ブーツを採用した

主にディンルーが多かったですが吹き飛ばしをされてもマルスケが潰されないので持たせて良かったと思う

最初は飛行テラスで使っていたがテラスを切る前提になってしまうのでノーマルテラスに変えました

竜舞で積んだ後のげきりん神速地震がかなり強かったです

性格を陽気にしてる理由は1竜舞で臆病S252ハバカミを抜けるからです

来期も色々なカイリューを使おうと思ってます

 

f:id:gusuwanwan08:20230503014015j:image

性格:おくびょう

実数値:H131(4)B103(220)C180(196)D156(4)S182(+84)

サポート枠

この型を採用した理由は対戦中にこれにボコボコにされたからです

倒し方が分からなかったので試しに自分で使ってみたら気に入ったのでこの型を採用しました

ブエナでSが上昇できて上から動けるのが優秀でした

物理には甘える特殊にはマジフレHPが削れてきたら痛み分けをした

倒されない場面がたくさんあったのでゾンビみたいな型でした

f:id:gusuwanwan08:20230503014044j:image

性格:いじっぱり

実数値:H175(236)A181(+116)B140(156)C× D100(0)S85(0)

サポート枠

調整:陽気パオジアンの噛み砕くを確定3発(乱数1.1%)耐え調整

この構築で1番外せない神ポケ

ステロを撒く戦術が多かったのできりばらいを採用した

基本的に初手に選出して1ターン目は攻撃2ターンできりばらいまたステロを撒かれたらきりばらいこの繰り返しをして相手の動きを読みながら蜻蛉返りで対面操作をしていた

足元に撒かれた石などを綺麗に掃除してくれたので裏に控えているエース達を上手く動かせる事ができました!

 

*相手の初手キラフロルは毒毒ビシ、ステロを撒ける美味しい対面に見えますがハッサムでキラフロルを倒した後にきりばらいをすれば全てリセットできます!

 

f:id:gusuwanwan08:20230503014141j:image

性格:いじっぱり

実数値:H209(148)A188(+156)B152(4)C× D74(4)S132(196)

適当に入れた補完枠

最初の6匹目はチョッキディンルーを使っていたがキョジオーンがかなり重たかったので身代わりビルド型のイダイナキバに変更した

キョジオーンがいる構築には必ず選出していたが鈍いを採用している型が多かったので急所当てろ!のお祈りゲーが開始してました

たまに出てくるドヒドイデに対してはハッサムとイダイナキバを組ませて選出していたが意外と使えたのでとりあえず良し

時間も無かったし変える気力もなかったので他の5匹で戦っていた感覚でした汗

 

 

 

最終日の潜り始めは日付が変わった0時過ぎでした 

f:id:gusuwanwan08:20230502231924j:image

この順位から潜り始めてここからなんと13連勝で3桁圏内の付近まで行ける事が出来ました

f:id:gusuwanwan08:20230502231935j:imagef:id:gusuwanwan08:20230502232322j:image

ですが最後の2戦は秒で負けてしまい今作の最初の目標であった3桁を逃してしまいました

それでも最終日では仮眠をとりながら最後まで潜り続ける事ができたので良かったです!

 

4月はプライベートの事と仕事でやる事がありすぎて中盤は1回も潜れずに序盤と終盤しか潜っていませんでした。TwitterSNSを全く開いていなかったので環境変化など完全に把握する事が出来なかったので最終日付近はFFさん達に色々聞いてなんとか適応する事ができたので皆さんには感謝しています!

 

S6からガッツリやりたい気持ちはありますが、もう一つ本気で取り組んでる事でポケモンGOのGOバトルリーグのPJCS予選が5月14日にあるのでそれが終わったらSVランクマに戻ってガッツリやります!

 

また目標を達成する事が出来ませんでしたが、今期も楽しく対戦できたので良きです!

 

最終日頑張った人達お疲れ様でした!

みんな強かったです👍