【S30最終479位/レート1857/高火力ダイナ鳳凰強化版】

f:id:gusuwanwan08:20220601215113j:image

どうも!グスマンです!

S30お疲れ様です!

 

最終3桁+最高レートを更新したので、今回使用していた構築を紹介します!

f:id:gusuwanwan08:20220601202851j:image

最高瞬間レート1880 最終レート1857

最高瞬間順位280位くらい 

TN ゆう

f:id:gusuwanwan08:20220601200234j:image

TN グスマン

f:id:gusuwanwan08:20220601200225j:image

 
【構築経緯】

ダイナを手離す事が出来なかったので【S30】でもダイナ軸で構築を作ろうと思った。

【S29】で僕が使っていた構築を見てダイナ以外の取巻きを1から考えてみようと思い、約1週間程掛けて自分で考えてみた。

ダイナの相棒を(イベルザシアンルギア日ネク)の中で考えていたが、もう使わないと決めていた鳳凰を結局採用。

鳳凰の4倍弱点の岩技を受けるポケモンとして物理受けでエアームドを採用。岩技半減で受けれてオーガも受けれる神モンのナットレイを採用。黒バドが多くて、いつも不利だったので威嚇、鬼火、捨てゼリフ等サポートも優秀でサイクルでも優秀なガオガエンを採用。困った時に変身して相手をイラつかせる事が出来るメタモンも採用。

この6匹で僕の構築が完成しました。

 
【構築のコンセプト】

・どんな手を使ってでも全力で鳳凰を通す!

・構築のポケモン達をちゃんと使う!

 
【個体紹介】

 

f:id:gusuwanwan08:20220601004659j:image

性格:ひかえめ

H215(0)B116(4)C216(+252)D115(0)S182(252)

 

【S29】で使ってた個体を全く変えずに使っていた。

やる事は同じで高火力を押し付ける。大体のポケモンは眼鏡ダイナの前で消えていった。

ザシアン入り構築は初手眼鏡ダイマ砲を警戒してザシアンに引いてくる事が多かったので、火炎放射を交代際に沢山撃ちました

とにかく強かった!

 

 

f:id:gusuwanwan08:20220601014842j:image

性格:いじっぱり

H197(124)A200(+252)B111(4)D175(4)S126(124)

 

【S29】で使ってた個体を全く変えずに使っていた。

ダイマ

岩技が何処からでも飛んでくる事を前期で学んだので、かなり警戒して立ち回っていた。

命の珠A特化なのでダイマしたら最強だった。

ザシオーガには特に慎重に立ち回っていた。

*ホウオウを選出してる時はザシオーガに全然負けなかった!

 

 

f:id:gusuwanwan08:20220601020710j:image

性格:なまいき

H181(252)A115(4)B151(0)D184(+252)S35(0)

 

オーガ受け。

HP管理の為に食べ残しを採用。やど守でネチネチできるし、裏のHP管理もできる。一応ゼルネも見れます!

鳳凰に飛んでくる岩技を受けるクッションにもなった。

D特化で育成してあるが、Bも普通に硬いので神モンでした!

 

 

f:id:gusuwanwan08:20220601022113j:image

性格:なまいき

H202(252)A135(0)B111(4)D156(+252)S58(0)

 

黒バド受け。

この構築で最も活躍して、試合を動かしたのがこのポケモン

【S30】で初めて使ってみた。このポケモンの特性+性能+覚える技がサイクル構築を使う僕にぴったりだった。

なぜ今までガオガエンを使って来なかったのか。このポケモンを使ってれば3桁順位を余裕で取れるくらいのスペックが絶対にありました。

最初は食べ残しを持たせていたが、誰も使ってない厚底ブーツを採用。これが正解!構築に鳳凰が居て、ステロを撒いてきます。そこに厚底ブーツがハマってくれた!

ステロでHPが削れないので黒バドを余裕を持って倒せました!

威嚇でAを下げる鬼火で相手のAを削ぐ、更に捨てゼリフでA.Cを下げて逃げれる、サポート要員で1番仕事をした。

DDラリアットじゃなくバークアウトでも良かった。

今まで相棒兼嫁ポケは居なかったが、ガオガエンが相棒兼嫁ポケになりました‼️ガオガエン愛してます。

 

 

f:id:gusuwanwan08:20220601074738j:image

性格:わんぱく

H172(252)A100(0)B211(+252)D90(0)S90

 

物理受け&サポート要員。

終盤に水ウーラオスが増えた為この型を採用した。

技構成を見てみると攻撃技無し。受けルの教科書に載っている古き良き神モン。攻撃しなくてもゴツメで相手のHPを削る+鉄壁で要塞できる+ステロを撒ける+積んできたポケモン達を吹き飛ばせる。物理受けと流す役割がとても優秀でした。

最後1対1にならないないように気をつけていた(攻撃技が無いので何も出来なくなるからです。)

僕が好き好んで使っていた。とてもイケメンです。

 

 

f:id:gusuwanwan08:20220601082356j:image

性格:臆病

H155(252)S110(+252)

説明は特に要らないだろう。

人が頑張って積んだポケモン達に変身して相手をイラつかせる+メンタルブレイクも出来る神モン。

困った時はメタモン様に頼っていた!ありがとね。

 

【基本選出】(僕が当たった並び)

 

困った時の脳筋選出

・ダイナ鳳凰メタモン

鳳凰ダイナメタモン

 

ザシ黒バド 有利

・ダイナ鳳凰ガエン

・ガエン鳳凰ダイナ

 

ザシイベル 有利

鳳凰ダイナメタモン

・ダイナ鳳凰メタモン

 

ザシオーガ 有利

鳳凰ナットダイナ

・ダイナナットメタモンor鳳凰

 

日ネクゼルネ 有利

・ダイナ鳳凰メタモン

ダイナムドーメタモン

・ダイナ鳳凰ムドー

 

ディアルザシアン 普通

・ダイナ鳳凰メタモン

鳳凰ダイナメタモン

 

ゼクロムゼルネ 普通

・ダイナメタモンナット

 

ルギアザシアン 不利

鳳凰ダイナムドー

 

Wキュレム鳳凰 普通

・ダイナ鳳凰ガエン

・ダイナ鳳凰メタモン

 

白バドザシアン 普通

・ムドーダイナメタモン

・ダイナ鳳凰ムドー

 

グラザシ 普通

・ダイナ鳳凰メタモン

 

【感想】

目標のレート1900は達成できませんでした。

仕事と育児とポケモンの両立はかなり難しかったです。

潜れる時間がもっとあれば絶対に達成できたと思う。

言い訳になってますが笑

【S29】で使ってた構築の不安要素が完全に消えて、満足した構築でした!【S30】はとても楽しかったです!

全然潜らなかったけど、2000位以下に1度もならなかったです。これも大きい成長だと思います!

【S31】ではダイナ鳳凰じゃない違う構築を作ったので、新構築で次は必ず目標を達成したいと思います!

対戦してくださった人達、応援してくださった人達には感謝してます!心からありがとうございます。

 

【追記】

ポケモン対戦は、メタゲームで運ゲー要素もあるしメンタルゲームでもある。メンタルが壊れたら終わりだと思います!

切り替えて次の対戦進むのが大事だと思いました。

ゲームは楽しんだ者勝ちだと僕は思ったのでポケモンを大いに楽しみましょう!!